精神疾患持ちの日々の日常

現在統合失調症とうつ病の精神疾患を持ちで、28歳。日々の生活を書いていきたいと思います。

お腹痛い

今日のブログは長めです。良かったら話につきあってください笑思ったことをダラダラと思いつきで書いてるので長いです笑


生理痛でお腹痛いです。
生理初めの3日くらいは痛いです。とにかく痛くて悲しくなります。
私の精神の病気も生理痛結構関わりがある気がしてならないのです。なんか生理で気分が落ち込んだり荒くなったりすることが結構女性には多そうですよね。生理がなかったら仕事の影響も少ないのではないかと思うくらいです。


今日お風呂が復活しました。アパートを管理してる市役所が交換してくれました。
あーこれでお風呂で心配することは無くなるのかと思うとホッとしてます。
でもやはり暑さもあるので水に近いシャワーで浴びてるのです。ですが生理がある日とかはお湯で体を温めてゆっくりしたいですよね。
壊れていた時はお湯が出たり出なかったりで冬も結構困ってたので。水で仕方なくお風呂入ったことも少ないですけどありました。だんだん壊れてきて最終的には水しかでなくなったんです。
銭湯行かないとだめかなーとか思ってたのでよかった!


しかしいまはお腹が痛くて生理痛の事でしんどい。
無痛の人も稀にいるらしいですが羨ましい…
私の場合は倒れるまででは無いのですが…


生理のときはトイレに行ってお腹をスッキリさせると大動脈の圧迫が軽減されて良くなることがあると親が言ってました。


沢山食べすぎても圧迫するので痛くなると思いますね。


私の睡眠についてですが
眠りが浅いです。
寝れないこともよくあるので眠りについても悩んでます。目がなかなか閉じれないのです。
暗くするとこわい。
見えないとこわいのです。
私は昔霊というものを信じてなかったのですが高校生の頃から聞こえることが増えて
最近も稀に私しかいない部屋で見えないものが聞こえたり、物が動いたりしたことがあって、こわいです。わたしは見えたりはしないのですが聞こえます。
うちのお母さんもそういうのを感じる人で
親子揃って霊感みたいなものがあるみたいです。笑
いいお化けが現れたらいいのですが私の感じるものは低級霊みたいです。稀に泊まったホテルやお墓から家に連れてくることもあります。
見えないけどさわってない時計が鳴ったり
泊まったホテルでも、何かいると感じたり。自分の部屋でも感じることがある。
有名な心霊スポットとか絶対行きたくない笑
統合失調症は幻聴とか聞こえる病気みたいですね、なので幻聴だと思うようにしてます。
ですが、心のどこかで幻聴ではないとはおもうのです。時計が鳴るのは幻聴ではないので…
余計怖くなっちゃうので、そんな自分と葛藤してます。こんなことばかり言ってるとまた変なこと言ってるよ、ってなるのでここらでやめときます。
寝れない時はYouTubeで睡眠の音楽を聞いて心を落ち着かせてリラックスした状態で眠れるようにしてます。
私は夜型みたいです。何故か夜になるとテンションがあがる。
朝になると光が眩しくて痛いくらいです。
なのであまり朝がすきじゃない。仕事に行くのも朝だし学校も朝だし、ほんと朝苦手
朝を好きになる方法無いかな…



私の食生活について話したいと思うのですが
料理はよく自分でするのですが家のプランターで取れたナスやピーマンで料理したり、
和食が中心です。
とくに塩分や野菜不足にならないようにしてます。
稀に外食もすることもありますが外食はめったにしないです。
蕎麦、うどん、ソーメン、ラーメン、焼きそば、納豆、めかぶ、卵、米、玄米、ヨーグルト、野菜、魚、肉、豆乳、漬物、がおおいです。
ちなみに牛乳のみたいのですが乳糖不耐症なので飲めません。
お酒はほとんど飲みません。たまーに飲むくらいです。アルコール依存症とかには程遠いくらい飲まない。お酒を飲むと眠りが更に浅くなることがあって2時とかに目が覚めることもある。
なるべく旬のものをたべるようにしてます。
山菜もお母さんが買ってきてたべることもあります。野草のヨモギをお茶にすることもありました。うちの親はドクダミをお茶にしてました。あとは家で作ったミントを干して色々使ってました。
玄関でミントを干してたら近所の子供たちにミントのおばさんとお母さんは呼ばれてました。笑


最近元彼とよく遊ぶのです。友達以上恋人みまんみたいな。最近海に行ったり川に行ったりしました。こちらではコロナがあまり流行ってないので行けました。親公認の付き合いになってます。
今日生理が来たので元彼に言って生理用品買ってきてくれました笑
このまま彼と結婚したら楽しいだろうなと思うのですが色々あるのでまだ出来ずにいます。


これから先どうなるんだろうなー


でも私って部屋に人がいると落ち着かないんですよね。
なんかずっとトイレにこもってたりすることもあります。1人がすきなんです。しばらくしたら出てきますが笑


一人っ子ってのもあるかもしれないです。あと家族がほんとにすくないので人に慣れてないのかも。
ある意味寂しいような、でもそれはそれでいいような。どうしたらいいんでしょうね。同居になったら落ち着かなそう、1人の部屋は欲しい笑


あ、メルカリで8000円くらい売れました。使いかけのチークとか売りました。他にも色々。意外と売れる。