精神疾患持ちの日々の日常

現在統合失調症とうつ病の精神疾患を持ちで、28歳。日々の生活を書いていきたいと思います。

ブログはじめました。かなり底辺ですがもし良かったら読んでみてください。

現在27歳のyuriです。
障害手帳2級です。
約8年前から統合失調症という精神疾患を持っています。就労支援の作業所に通っていますが、通えない月が多くて辛いです。
障害年金、月7万円で生活してます。それプラス
母と一緒に暮らしていますが少しお金を貰っています。足りない分月1万ほど。貰わない月もあります。その母からのお金を貰わないようにするのがいまは目標です。ほんとに親不孝だと思います。
精神的には上がり下がりが激しく、いい時は最近は週に2回だけですが通えましたが、いまは嫌なことがあって全然通えてないです。
アルバイトくらい出来るようになりたいのですが、つらいです。
楽しいことがないとつい買い物に走ったりしていたので、
それを無くす努力をしたいです。こんな自分を変えたいです。
果たしてこの統合失調症は治るのか疑問ですが母から1万円ほどのお金を貰うのは辞めたい!1万円は結構大きいですよね。
人は月8万あれば生活出来るらしいです。なので1万円稼げるようになりたい。さらに目標をかかげるなら4万。そしてさらに目標をあげるとしたら正社員になって10万は稼ぎたい。精神疾患を持っていて働けない人にはかなり大きな金額かもしれないです。
そこで参考にしたいのがミニマリストと隠居生活です。そういう暮らしをしてる方は無駄がほとんどない気がします。ミニマリストは最近多くの方が実践してるみたいですね。


隠居生活は大原扁理さんという方が実践していて無理なく暮らしているようです。
そういう方達を見習って生活したいです。