精神疾患持ちの日々の日常

現在統合失調症とうつ病の精神疾患を持ちで、28歳。日々の生活を書いていきたいと思います。

最近の物について

最近ミニマリスト的な人になりたくて物を減らしたいです。すてられなくて、部屋を広く見せるために物を一時的に押し入れや物置におくのですが、気分がまた変わって、信念が足りないのか片付けたソファをまた置いてみたり部屋をきれいにしても、すぐ汚くなります。あと捨てられないというジレンマが生じてます。
わたしは物持ちがすごくいいので、めったに壊れないので買えばもちろん物は増えます。ボルドーのハイネックの薄手のセーターを10年とかふつうに着てることもあります。おばあちゃんから貰ったぬいぐるみは19年は持ってますね。




ゴミ以外、物は全部使いたい。さすがに匂いが取れないとかそういう服は捨てますが


でも買ったはいいけど気に入って買ったはずなのに気に入ってなかったり、
用途に応じて使わなくなることもあります。
1年使わなかったら捨てるか、売るというようにするといいらしいですが
車を持ってないので売りに行くのが少し大変で、前までは20分くらいかけて自転車で行ってましたが、めんどくさくなってしまいました。
近くにコンビニがあるので、メルカリでは出品してます。ものをはやく減らしたいジレンマと 高く売りたいジレンマ。
でも捨てる売るでこれ使うかなとかそれすらもどうしようとすごい悩む。
使うものであまり悩みたくないです。




ものを減らすには断捨離しかないんでしょう。でもなかなかできない。清くない。
ミニマリストの本を読んだり動画を見たりするのですがイマイチ実現出来てません。
捨てるにもゴミ袋を買ったり、大型のものだとすごくお金がかかる。
それが原因になってるのかな?
お金がかかるから捨てられないとか。


最近モノについては考え方が変わってきていて
☆大型の家具はなるべく買わないこと
☆収納家具は多く持たない(ものが増えると収納が増えるから)
☆引越ししやすいように家具は折り畳めたり分解できるもの
☆ひとつの家具に対して色々な用途につかえるものにすること
☆高さの低いものにすること
☆色を壁と統一すること
☆同じものをいくつも持たない(スティーブ・ジョブズのファッションのように考える手間など省くようなことで、服は例外)
☆手入れしやすいものにする
☆ときめくもの
☆本は保存したい以外なるべく電子書籍


などなどです。